こんにちは。Yたすの横井です。

 

先日、無事決済が終わり、売主さんにインタビューをしてきました。元々知り合いで、奥さまと同じ職場で働いていたことがあります。

 

 

今回は、「パークタワー山王」という東京大田区にあるマンションの売却仲介をしました。

 

 

友人だからYたすに対して、良いことも改善すべきことも率直に言ってくれるだろうと思い、インタビューをお願いしてみました。ご夫婦で快くで引き受けてくれました。学芸大学のイタリアンでランチをしながら、いつもの雑談からインタビューまでざっくばらんに話してもらいました。

 

横井:「実際、Yたすの横井にお願いして良かったことって何ですか?」

奥さま:「元からの信頼関係があるから、やっぱり大きな安心感がありましたよね。」

横井:「そう言ってもらえて、ほんとに嬉しいなー。」

 

これは、完全紹介制でやっているYたすの強みだと思います。今回は、直接の友人ですが、友人が紹介してくれた人であっても全く同じです。コミュニケーションもスムーズですから物事が効率よく進んでいきます。「希望の価格で売却してあげたい」、「良い物件に住んでもらいたい」、そう思うのは一見さんと比べたら自然に強くなるに決まっています。だからこそ、【紹介制】にしています。

 

 

横井:「他に何かありますか?」

ご主人:「相談しながら、細かく戦略を練ることができたことですね。」

奥さま:「そうだね。内見の報告を細かくくれたり、他の部屋が売りに出たときの対応などを一緒に決めていけたことですね。」

ご主人:「案内後の振り返りも良かったですよね。安心感に繋がりました」

 

マンションの場合良くあるのですが、他の階が売りにでてくると、当然ダイレクトな競合となります。他に同マンション内で3件もでてきました。そのタイミングで、間取り・眺望・仕様・価格などを把握し、他社に探りを入れながら、かなり綿密なやり取りをしてきました。4件の中で一番早く売却することができました。

 

実は昨年自分のマンションを売却したときに、同じような状態になり、売却が長期化しました。その時の経験が役立っているのだと思います。なぜ、今回は早く売り抜けることができたのかは、少し出し惜しみをしたいと思います(笑)メルマガプロはどんな視点で不動産売買をしているのか? )で公開したいと思います。

 

また、マンションや土地・戸建ての売却依頼が多く、どのように進めることが一番良いのかいつも考えています。紹介制だからこそ、何とかしたいという想いが強くなり、考え続け、良いことをどんどん取り入れてきました。重視しているのは対話やコミュニケーション。相手の立場になって考える、もしくは自分事として捉えることで良い結果が生まれると思っています。

 

契約時に奥さまから言われました。「買い手がついたことはもちろんとても良かったですけど、この案内や戦略を考えるやりとりがなくなると思うとちょっと寂しいですね(笑)」これは、嬉しい言葉でした。それだけ、一緒に考え抜くことができたと実感できる言葉だったからです。

 

横井:「じゃぁ、ダメなところ、ダメって言わない方がいいか(笑)改善点は?」

奥さま:「そうですねー・・・横井さんがいない案内のとき、自分が説明をしていいのか悪いのか、距離感が良くわからなかったこと。」

 

 

これは、まさにYたすの弱点です。少し補足します。Yたすは私1人でやっている会社です。土日に査定・案内・契約など集中することが多く、またNPOの活動もしたり、どうしても立会できないことがあります。ただ、売主に丸投げしているという意味ではありません。なぜなら、買主側の不動産屋がついているので、その不動産屋に任せているイメージです。

 

しかし、不動産屋はピンキリで、パッとしない営業もたくさんいます。だから、その不動産屋を信じるのではなく、前もって売主にアドバイスしておくと良いのではないか?というアイディアをいただきました。なるほど、確かにこんな距離感でとか、この不動産屋は安心とか、こんなところをポイントに説明するとか、反対に検討者に聴くポイントはこことか、たくさんあります。これはぜひ取り入れたいと思いました。

 

横井:「一番大変だったことって何ですか?」

ご主人:「公的書類の取得が想像以上に多かったことが大変でした。」

 

これは不動産あるあるですね。不動産売買をしたことある人はわかると思いますが、いざ自分でやってみると、印鑑証明が何通とか、住民票が必要とか、決済前に転入転出をしなければならないとか、とにかく面倒なことが多いですよね。もちろん、その都度必要なときにお伝えはしているのですが、媒介時などまだ買主が決まる前のタイミングで、大まかにお伝えすることはできたなと思いました。

 

やっぱりこうやって話すと強みと改善点が明確になりますね。これも、【紹介制】でやっているYたすの強みと言えるかもしれません。そして、私に依頼してくれて、契約・決済・さらにインタビューまで協力してくれた友人夫婦に感謝しています。Yたすをこのように成長させていってもらえると嬉しいです。これからも、【上手な売却の方法】【得する物件の買い方】などをお伝えしていきたいと思います^^